Entries

スポンサーサイト

ベルリンカップヌードル

 バイト中に時間が余ると、生徒に歴史の話をすることがたまにある。 今の中学生は全員1990年代の生まれなので、「ソ連」と言ってもピンと来ない。というか、「ソビエト連邦」という国が存在したことを知らない人間が多い。 また、「ベトナムが二つあった」と言っても反応は鈍い。ベトナム戦争自体知らないパターンも多い。 だが、「ドイツが二つあった」と言うと、なぜか喰いつきがよく、話に乗ってくる。 理由を探ってみると...

ゲームに熱中

 「Hearts of Iron 2 Doomsday」というゲームをやっている。やっているというか、物凄くはまっている。 第二次大戦を扱った汎地球規模のシミュレーションゲームなのだが、内容がやたらに濃い。世界各国の政治家や軍人、事件などのデータも大量に備えており、そこいらの参考書以上に勉強になる。 第二次大戦に興味があるひとには非常にお勧めです。 ちなみに現在、1938年で国民党を屈服させることに成功した。次は対ソ戦だ。第...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。