Entries

スポンサーサイト

父親たちの星条旗

 「父親たちの星条旗」を見てきた。 びっくりするぐらい出来がいい。アメリカ映画とは思えないほどテーマがしっかりしてる。硫黄島に掲げられた星条旗とそれにまつわるアメリカの行いを、かなり批判的なニュアンスで描いていた。アメリカ映画によくある、単純なヒーローものとは一線を画してると言っていい。 戦闘シーンもかなりいい。雰囲気としてはプライベートライアンに近く、九二式重機関銃や九九式軽機関銃といったおなじ...

研究室

 理系大学では、4年次に教授を1人決めて、その人の研究室に入って卒業論文を書く事が多い。私も例外ではなく、そろそろ研究室を決めなくてはならない。 その研究室についてだが、1人の教授が面倒を見切れる人数には限界がある。そのため、特定の教授に人気が集まると、残念ながらあぶれる人間が出てしまう。だが面白い事に、私の所属する大学では、学科によってその人間の決め方が違う。・精密機器科の場合 成績順に学生を上の...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。