Entries

スポンサーサイト

硫黄島からの手紙

 見てきました。「硫黄島からの手紙」 ・・・・・・いや、びっくりするほどつまらなかった。何が酷いって、主役の兵士役(二宮和也)の演技が余りに下手すぎ、というか違和感がありすぎて、画面に出てくるたびになんだか白けた。 数少ない見所は、九八式臼砲なんてえらくマイナーな砲がでてくること(しかもシャーマンに直撃。そんな簡単に命中するわけないのに)と、地面に埋め込まれた九五式軽戦車の悲壮な姿くらいか。 とり...

Hearts of Iron2 のこと

 「Hearts of Iron2」 をまだやっている。 このゲーム、慣れれば大日本帝国をプレイして世界を支配する事も可能だったりする。同様に、ドイツやソ連による世界統一も充分に可能だ。 しかし、日本プレイをしていてアメリカ上陸をしたり、ヨーロッパに侵攻すると、心の中のどこかが苛ついている事に気づく。 アメリカとソビエトは圧倒的に強大でなくてはならない。イギリスは粘り強くなければならない。フランスは偉大でなくては...

65周年

 65周年である。日米開戦から、はや三分の二世紀も経ってしまったのだ。 1941年6月22日、独ソ開戦。これにより欧州だけを舞台にしていた戦争は、ユーラシア全域に拡大した。1941年12月8日、日米開戦。これによりユーラシアで起きていた戦争が、一気に世界全域に拡大した。 なんで、あんな悲劇が起きてしまったんでしょうねぇ・・・・・・...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。