Entries

スポンサーサイト

機密戦争日誌

 最近、「大本営陸軍部 機密戦争日誌」 を読んでいるのだが、読むたびに冷や汗が出てくる。 対支外交がどうの、満州事変10周年がこうの、といったピンボケな内容ばかり書かれており、太平洋での具体的な戦況についてや数字を用いての検証などがほとんど見当たらない。これが統帥の最高機関の残した文章か。 例えば、1943年2月8日の、ガダルカナル撤退翌日の記述。「(前略)作戦が予想に反し成功せし事は一に天佑神助に依るも...

ソロモンの地震

ソロモン諸島で大きな地震が起きたらしい。映像を見た限りでは、内陸深くにまで津波が押し寄せたようだ。被害を受けた島にガダルカナルやブーゲンビルが含まれていることを考えると、海岸近くに埋まっていた相当数の日本兵の遺骨や遺品が海に流されてしまったものと思われる。残念、せめて遺骨くらいは内地に帰してあげたかったものだが。ラバウルは噴火に埋まり、ガダルカナルは津波に流される。なんとも、なぁ・・・・・...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。