Entries

スポンサーサイト

「あたご」 について

 新型のイージス護衛艦 「あたご」 が完成したようなので、その見た目を少し観察してみた。すると、随所に日本的な特徴があって実に面白かった。 大きなバルバスバウや曲線的な平甲板、他国のイージス艦と比べても大型の艦橋なんかを見ていると、やっぱり日本の巡洋艦だなぁと思う。 「古鷹型」 に始まった日本の近代型巡洋艦の技術は、今も受け継がれているのだろう。「あたご」 は、大日本帝国海軍軍艦の確かな子孫のようだ。...

買っちゃった

 ついに思い立って、戦史叢書を買ってしまった。「南太平洋陸軍作戦史(1)」 と 「南東方面海軍作戦(1)」 の二巻。ちょっとしたお値段だった。 まだじっくり読み込んでいないが、他の資料と比べても情報の質と量がやはり桁違いに多い。これはすごい。 インターネットが普及して、古本屋をうろうろしなくても相当貴重な資料が手に入るようになった。いい時代になったもんだ。...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。