Entries

スポンサーサイト

13500トン級護衛艦について

 新しい13500トン型護衛艦の進水まであと1ヶ月ほどになった。ヘリコプター搭載護衛艦として長く活躍した「はるな」 「ひえい」 は、この13500トン級の就役を待って引退するらしい。前代の戦艦 「榛名」 「霧島」 はいずれも悲劇的な最期を迎えているので、平和裏に退役できるのは喜ばしい。 13500トン級は、各種ヘリを10機程度搭載したヘリ空母で、対潜任務を主な役割としている。海上自衛隊はもとより対潜任務を重視しているが...

山手線と列車砲

大学生と飲んでいると、しょっちゅう軍事関連の珍説を聞かせてもらえる。やれ、大江戸線は非常時には九○式戦車を輸送して、急に地上に戦車を出して敵を奇襲するための設備があるだの(首都で戦闘が行われるようなら、日本はもうおしまいだ・・・・)、海上自衛隊はロシア艦隊と戦ったら30分で全艦沈没するだの(たぶん「沈黙の艦隊」で出てくる話に尾びれ背びれがついたもの)、正直ツッコミを我慢するのに苦労することが多い。と...

旅行と時差

大学4年なので、仲のいい連中と卒業旅行を企画している。行く場所はどこがいいかと言いあっていたところ、「なるべく時差がないところがいいね」という意見がけっこう出た。そこで何の気もなく、「時差がないっていうと、サイパン、グアム、テニアン、台湾あたりだな。あとバリも時差はほとんどないはず」と言うと、その場にいた人間の視線がやたらに集中した。「なんでそんなに地名がすらすら出てくるの? 理系のくせに」と言わ...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。