Entries

スポンサーサイト

汎ヨーロッパ・ピクニック

今日で、汎ヨーロッパ・ピクニック事件から20年が経った。20年前の今日、オーストリアとハンガリーの国境から、数百人の東ドイツ市民がオーストリアに脱出した。ハンガリー政府はこれを黙認し、ソビエト連邦はもはやこれに介入するだけの力を持っていなかった。この事件によりソ連の弱体化は否定しようのない形で世界に知れ渡り、ベルリンの壁の崩壊、東欧革命、そしてソビエト社会主義共和国連邦そのものの崩壊へと繋がっていった...

意志の勝利

ナチスのプロパガンダ映画として有名な 「意志の勝利」 を渋谷で上映していたので、見にいってきた。映画の内容としては、行進、演説、音楽がひたすらリピートされ、ナチスを賞賛し続けるという、文句なしのプロパガンダになっている。21世紀に生きる立場からすると食傷気味の演出だが、封切り当初のドイツ ―― ナチスの絶頂期に生きた人々にとっては、心を揺さぶられる映画だったのだろう。当時のドイツ人は、この映画に何を見出し...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。