Entries

スポンサーサイト

シリアとリビア

シリアで反政府デモが起き、それに対する弾圧も激しいが、国際社会の反応がまだ鈍い。2011年のリビア騒擾に対しては、NATOがかなり早い段階で対応をしたが、今回はまだ介入の様子を見せていない。でも、たぶん、最終的には軍事オプションを選択すると思う。冷戦終了後、NATOは「欧州近辺の秩序維持を目的とする紛争介入」を主任務においている(いわゆる、非五条介入)。もともとの目的である対ソ戦が幸運にも起きなかったため、こ...

イスラエルと南キプロス

イスラエルが、ガス田防衛を理由に、南キプロスに航空基地を設置する交渉をしている。ソースは以下。http://www.upi.com/Business_News/Energy-Resources/2012/02/08/Israel-seeks-Cyprus-base-to-guard-gas-zone/UPI-72471328722889/内容を要約すると、イスラエル・・・東地中海のガス田防衛のため、キプロス島に航空基地を設置したい南キプロス・・・北キプロスに対する防衛力強化のため、イスラエル軍の協力が欲しいといったと...

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。