Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/121-05b151b4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リビア内戦の泥沼化

リビアの内戦が続いている。


リビアは欧州にとって重要な産油国である。そのため、安定的に石油を輸出するなら、国が独裁制だろうと抑圧的だろうとかまわない、というのが欧州や米国のスタンスだった(リビアが核開発を放棄したため、安全保障上の脅威ではなくなっていたことも、独裁制を容認する要素として大きいのだが、それは別の話か)。


内戦が起きた際、NATOが介入をせずに放っておけば、反乱軍はすぐに鎮圧されただろう(一般に、外部支援のない民兵は正規軍に勝てない)。それならば、独裁制は続いただろうが、少なくとも石油供給はすぐに復活し、欧州にとっての不利益にはならなかった。


しかし中途半端な介入により、内戦は泥沼化した。内戦の長期化はリビアにとって不利益なのは言うまでもなく、欧州諸国にとっても損である。ボスニア紛争とおんなじパターンである。NATOは、ユーゴ紛争から何を学んだのだろう。


ホントに、NATOはリビアをどうするつもりなんだろう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/121-05b151b4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

