Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/129-df84502e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コソボの抜き差しならない日々

コソボ政府が、同国の非実行支配地域に対し、裁判所を設置すると発表した。NATO軍は嫌がっている。以下ソースの抜粋。


>>Drews assessed that Serbs would not accept that
>>Kosovo judges be brought to northern Kosovo as Thaci announced
 (KFORの指揮官である)ドリュー少将は、コソボのサチ首相が表明した裁判所の設置を、
 セルビア系住民が受け入れることはないだろう、と懸念を示した。


>>“This could create far more serious unrests,” Drews was quoted
 (裁判所の設置は)深刻な問題を引き起こす危険がある、とドリュー少将は述べた。

>>“Of course we can remove the barricades, but they would set up new ones immediately,”
>> Drews said.
 無論、(コソボ領と、コソボ非実行支配地域の間の)障壁は取り除きうるものである。
 しかし、(今回の裁判所の設置は)、逆に障壁を増やしてしまいかねない、とドリュー少将は述べた。


>>http://www.b92.net/eng/news/politics-article.php?yyyy=2011&mm=09&dd=29&nav_id=76613



KFOR(コソボに派遣されているNATO軍)のハンパじゃないほど露骨な嫌がりっぷりが面白い。もうちょっと穏やかな言い方をしないと、コソボ政府の機嫌を損ねちゃうんじゃないか、と要らぬ心配をしてしまう。



それにしても、ミトロビツァ以北のコソボ極北部(セルビア人が大多数を占め、実質的にセルビア共和国の支配化にあるコソボ領)の情勢は、どうにも解決のめどが立たない状況になっている。


すでに同地域は、民族浄化の結果、ほとんどがセルビア系住民しかいない。そのせいで、「セルビアの実効支配からの離脱とコソボへの実質的編入」が受け入れられる可能性はゼロに等しい・・・っつーかゼロ以外の何者でもない。

しかしコソボ政府も、同地域を領土と宣言してしまった以上、実効支配を目指すこと自体をやめるわけにはいかない。

かくして、コソボ極北部は、その帰属すらうやむやなまま3年も経ってしまっている。

別に、帰属がうやむやであっても、秩序が保たれていればそれはそれでいいのだが、旧ユーゴ諸国はそうもいかない所が困る。
旧ユーゴでは、ほんの些細な事件をきっかけに、暴動や地域紛争へと発展するリスクが大きい。コソボ極北部のような政治的にセンシティブな地域では、そのリスクはさらに増大する。現に、ミトロビツァでは小規模な暴動が頻発している。



このコソボ極北部の帰属問題に対する現実的な解決法としては、コソボ政府をセルビア系政府とアルバニア系政府の連邦制にして、お互いに大幅な自治を認めるよりほかにないと思う(要するに、ボスニア・ヘルツェゴビナ型の政府を作る)・・・・が、現実問題として、コレも難しい。

そもそも、コソボという国家の存在すら認めていないセルビア政府が、こんな提案をあっさりと飲むはずもないし、たぶんスルプスカ共和国も反対し(ボスニア型政府に対する、セルビアの実質的支持になっちゃうから、スルプスカ共和国としては都合が悪い)、セルビア政府への突き上げをする。
EUへの加盟とか、大規模な直接投資とか、相当のエサでセルビアを釣らないことには、うまくいかないだろう。



旧ユーゴの、この抜き差しならない状況、どうにかならないかなぁ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/129-df84502e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

