Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/177-2a886edb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モンテネグロと民族アルバニア人

アルバニア人の民族主義派が、モンテネグロでのアルバニア人の地位向上を求めて、政治活動を強め始めたようだ。以下ソースの一部翻訳。

>>According to Podgorica's Vijesti newspaper,
>>the leader of the radical ethnic Albanian
>>party is trying to find "the best model"
>>
>>報道によれば、アルバニア人民族主義派の
>>指導者は、「最良の解決法」を求めているという


>>Kurti's goal is reportedly to help those
>>parties improve the status of Albanians
>>in Montenegro.
>>
>>伝えられるところによれば、指導者である
>>クルチ氏の目標は、モンテネグロにおける
>>アルバニア人の地位向上の手助けだという


>>Self-Determination activists on Tuesday
>>briefly interrupted the Kosovo-Montenegro
>>Friendship Forum, by putting up a banner
>>reading, "Albanians are discriminated in
>> Montenegro, this is no friendship,"
>>in front of the stage.
>>
>>彼らは、コソボ―モンテネグロの間で開かれた
>>友好フォーラムのステージにおいて、
>>「モンテネグロでアルバニア人は差別されている。
>> 友好などない」というプラカードを掲げ、叫んだ。


>>Bardhi also noted that ethnic Albanians
>>in Montenegro faced discrimination.
>>
>>(指導者の一人である)バーディー氏は、
>>「アルバニア人はモンテネグロにおいて
>> 差別に直面されている」と述べた。

http://www.b92.net/eng/news/region.php?yyyy=2013&mm=06&dd=07&nav_id=86555



いずれ、アルバニア人がこういったアクションを起こすだろうということは、実は前々から予想はされていた。もともとの人口増加率が高い上に、コソボ紛争によって難民の流入が起こり、モンテネグロにおけるアルバニア人の比率が徐々に高まっていたからである。マケドニアでも全く同じ事情により、アルバニア人とマケドニア人の対立が起こっている。

それにしても、旧ユーゴスラビア諸国において、またしても民族紛争がたけなわになっているのを見ると、心底うんざりする。

表立って認められるかどうかは別にして、旧ユーゴスラビアにおいては、(ボスニア・ヘルツェゴビナを除き)民族別に国が分たれることで、自然と民族紛争が解決されるという事態が期待されていた。要するに、民族自決だ。しかし、それら諸国は、『モンテネグロ人の国』『クロアチア人の国』『アルバニア人の国』等々となっていながら、結局は少数民族を抱え込み、ユーゴ時代と同じような民族問題を抱えている。

けっきょく、分裂・独立しても民族問題がなくならないなら、あれだけ大量の人間を死なせ、その数十倍の人間を苦しめたあの紛争はなんだったんだ、という思いをどうしても抱いてしまう。


旧ユーゴスラビア諸国、がんばろう。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/177-2a886edb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

