Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/197-fdfb9614

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハマスの内情を察する夜

このところのガザ紛争は、ユダヤ人3人の誘拐殺人がきっかけで起きたが、『ハマスは、この事件に関与してなかったんじゃないか?』とするコラムがあった。以下抜粋。



>>while Israel continues to accuse the Hamas movement
>>and its leadership of being responsible for the
>>abduction, Palestinian security forces attribute
>>the abduction to the Qawasmeh clan (中略)
>>Though the clan is known for identifying with Hamas,
>>it also has a well-earned reputation as troublemakers.
>>
>>イスラエルは、(ユダヤ人3人の)誘拐はハマスによるものと
>>指摘する一方、パレスチナ当局は、Qawasmeh clanの関与を
>>取り上げている。同組織はハマスの一部とみられる一方、
>>(ハマスにおける)トラブルメーカーとしても知られる。

>>Each time Hamas had reached an understanding with
>>Israel about a cease-fire or tahadiyeh (period of calm),
>>at least one member of the family has been responsible
>>for planning or initiating a suicide attack,
>>
>>ハマスがイスラエルとの停戦を行う際にはいつも、同組織は
>>自爆攻撃を企てる。


>>On Aug. 19, 2003, after a tahadiyeh was reached between
>>Israel and all of the Palestinian factions, (中略)
>>two suicide bombers blew themselves up (後略)
>>
>>2003年8月に、イスラエルとパレスチナ自治政府が停戦に
>>合意した際は、2件の自爆攻撃が行われた。

>>The Qawasmeh family planned and implemented the attack
>>during a cease-fire, which was supposed to have ended
>>the second intifada
>>
>>Qawasmehのメンバーは、第二次インティファーダ終結のための
>>停戦の時期を狙い、この自爆攻撃を行った。

http://www.al-monitor.com/pulse/originals/2014/06/qawasmeh-clan-hebron-hamas-leadership-mahmoud-abbas.html#


要約すると
 1. ユダヤ人3人の誘拐殺人は、Qawasmeh なる組織が行った可能性が高い
 2. Qawasmeh はハマスの一部とされるが、言うことを聞かない過激派でもある
 3. Qawasmeh は過去に、イスラエルとハマスの休戦妨害のため、自爆テロなんかをしてる
 4. もしかしたら、今回の誘拐殺人は、ハマス主流派のあずかり知らぬうちに起きたのかも

てなところだろう。



ユダヤ人の誘拐殺人を、ハマス主流派が指揮していたか否かは、現状では (恐らく将来も) わからない。

だが少なくとも、事件後のハマス主流派の対応は、いかにもマズかった。
事件への関与を肯定も否定もせず、ガザからロケット弾を発射し、イスラエル軍による強烈な介入を招いたのだから。
ファタハとの合同政府を作ろうとしていた矢先に、イスラエル軍の攻撃による組織の弱体化が起きたことは、きわめてマズい。


結果論だが、『私たちは関係ありません。末端の過激派が勝手にやったことです』と主張するのが、ハマスの最良手だったろう。それならば、「突発的事件を口実に、暴力的な介入を行うイスラエルと、抵抗するハマス」というポジションを確立できたかもしれない。


勝手な想像になるが、もしかしたらハマスは、あんまり盤石な組織じゃないのかもしれない。『イスラエルへの強硬な態度』 というアイデンティティを失ったら、崩れてしまうほどに。


中東の内部って、わかんないなぁ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/197-fdfb9614

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

