Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/25-f8f56471

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ベルリンカップヌードル

 バイト中に時間が余ると、生徒に歴史の話をすることがたまにある。

 今の中学生は全員1990年代の生まれなので、「ソ連」と言ってもピンと来ない。というか、「ソビエト連邦」という国が存在したことを知らない人間が多い。
 また、「ベトナムが二つあった」と言っても反応は鈍い。ベトナム戦争自体知らないパターンも多い。

 だが、「ドイツが二つあった」と言うと、なぜか喰いつきがよく、話に乗ってくる。
 理由を探ってみると、どうやら「カップヌードルのCMで見たから知ってる」とのこと。なるほど、あれか。

 私が「ベルリンの壁が――」と話を切り出すと、決まって生徒達は「カップヌードル食べてた奴?」と聞いてくる。数多いる中学生の中には、壊される壁の上で本当にドイツ人があれを食べていたと思っている人間が必ずいると、私は確信している。

 しかしまあ、世界が二つに別れていた象徴が、テレビのネタにされる世の中になったとは、冷戦は実に遠くなったもんだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/25-f8f56471

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

