Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/56-3ed4d918

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自衛隊の中国派遣?

今回の地震で、中国が自衛隊の援助の受け入れを検討している。正直に言って、そのニュースを聞いて相当驚いた。


天災とはいえ、外国の軍隊の援助を請うことは、メンツを重視する国にとっては耐え難い恥である。ましてその軍が、自国の軍隊もできないような成果を挙げうるのならばなおさらである。
自由主義国家の人間にとっては、助けてくれるのならばどこの誰でも構わないというのが常識だが、独裁国家はそうではない。人命よりメンツである。

すでに現地入りした日本の民間人部隊が思い通りの活動ができていないのも、同じ理由である。来るのは仕方が無いが、あまり目立つ成果を挙げてもらっては困るのである。

倫理観が違うのである。だが、この数日で突然中国政府が態度を変えた。不倶戴天の敵である自衛隊の派遣の 「検討」 をしているというだけで、ただ事ではないことがわかる。


予想外の被害の大きさに、ついにメンツにこだわっている場合ではないと思ったのか。それとも、外国軍の援助を拒み続ける事により受ける国際的非難を恐れたのだろうか。個人的には後者ではないかと思う。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/56-3ed4d918

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

