Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/93-170666d3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イラン海軍の新型駆逐艦

イラン海軍が、新型の駆逐艦を就役させたらしい。以下ソース

>>イラン、新型の誘導ミサイル搭載型の駆逐艦就役を発表
>>
>>(CNN) イランの国営プレスTVは19日、同国が新型の誘導ミサイル搭載型の
>>駆逐艦を建造し、就役させたと伝えた。艦対空ミサイル、機雷、最新型の機関砲など
>>を装備、乗組員は約120人としている。
>>
>>
>>同駆逐艦は「ジャマラン」と命名され、イランの海軍艦船の建造技術の大きな進歩を示すと報じた。
>>
>>(後略)



http://www.cnn.co.jp/world/CNN201002190027.html



余計なおせっかいだろうが、アメリカやイスラエルと戦争の危機にある国の海軍が、駆逐艦のような大型艦を整備するのはあまりお勧めできない。いざ戦争になれば、あっという間に航空機に撃破されるのが目に見えているからである。

駆逐艦を建造する予算があるのなら、それで数十隻のミサイル艇を作れる。ミサイル艇は100トンに満たないものもあるが、それでも攻撃力はかなり高い。それで沿岸防衛部隊を作ったほうが、いざというときに頼りになるのでは・・・と思う。


下の写真は海上自衛隊の1号型ミサイル艇で、排水量は50トンしかないが、大型護衛艦と同じ艦対艦ミサイルを搭載している。

pg821.jpg

イラク戦争でも、米軍にとって脅威になったのはイラク海軍の大型艦ではなく、小型のミサイル艇だった。かつて駆逐艦 「コール」 が小型ボートの自爆攻撃を受けて大破して以来、米軍は小型艇への対応に神経質になっている。

立派な軍艦を持った艦隊を目指したい、というイランの気持ちはわからなくもないが、今はそれどころではないのではと心配である。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://husou.blog38.fc2.com/tb.php/93-170666d3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

扶桑

Author:扶桑
  
本家サイトはシスプリが中心ですが、こちらは特にテーマを絞らず、面白いと思ったことはなんでも取り扱っていきます。

最近は、冷戦、ソビエト連邦、旧ユーゴスラビアなどのネタが増えてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。